前回お話した通り、PCに疎いわたくし。

Macと1ヶ月を過ごしてみて感じたことを
数回に分けて、綴ってみたいと思います。

既に当社とお付き合いのあるお客様は
”オシャレな人”が多いので、Macユーザーも多く、
何を今更とか、ソルに新しく入ったオバちゃんは大丈夫なのか?と、
呆れ、心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、

わたくし、ブレずにゴーイングマイウェイさせていただきます。

もしかしたら、私のように使いこなせてない人に
少しでもお役に立てば嬉しいなぁと思っております。

ちなみに、現在使っているのはMacBook Pro。
ちょっと持病を持っていたので、社長のお家で眠ってた
Macbook Airに変わりました♪
持ち運びやすい!

まず、今回は2つ。

◆文字を消すのが一方向しかない。
(Windowsで言うBackSpece)がない。
 カーソルの左の文字しか消せず、結構手間です。

→しかーし、解決策がありました!調べました!!
 Fn + deleteでBackSpeceと同じくカーソルの右の文字が消せます。
 

◆スクロールが逆
 逆というか、直感的に動かせるという感覚なのかもしれませんが、
 わたくしには、逆です。画面の下の方がみたいのに、上に向けてスクロールしなきゃなんです。
 だから、最初はいつも「ぎゃく〜っ!!」て心の中で叫んでました。
 しかもトラックパッドに指2本で!
 すでにトラックパッドは使わず、マウスを使ってますがそれでもツライ。。。

→そこで、HISAせんぱいが設定を変えてくれました( ^ω^ ) 
システム環境設定→トラックパッド

これで、快適です✌︎(‘ω’✌︎ )

これでわたくしも、”オシャレな人”に一歩近づけました♪(´ε` )

ちなみに最近、T2せんぱいに言われて気づきましたが、
スマホは何の違和感もなく、上にスクロールしてました。
なんでしょう〜、この「PCは逆」という先入観。。

恐ろしいですね〜(u_u)
そのうち、PCの画面を直接指で動かしそうです。。。

では、ごきげんよう〜( ^ω^ )