雨風のせいで、現地まで赴いていた撮影が延期になりました。二時間ほどロスした格好です。
ちょっとこのまま帰るのもなんだなーと考えながら車を走らせていたのですが、ふと思いつきました。

デッサンしてみよう!て。

ちょうど帰る途中にホームセンターがあるので、画材一式が揃うはずです。
しかも9時半の開店にジャストで到着の見込みです。

というわけで、一式買い込んでみました。給料日はまだ先ですが。。。

IMG_2656

デッサンなんで甘く見てました。結構いきますね。

鉛筆はファーバーカステルです。
ステッドラーはツルツルしててあんまり好きではなくて、高校の頃は一駅と徒歩30分かけてわざわざ買いに行っていました。

IMG_2660

懐かしいですね、徐々にいろいろ思い出しつつあります。練りゴム。

IMG_2661

フィキサチーフ。業界用語には疎いのですが、これのおかげで「FIXする」だけは難なく理解できました。そして高価い。

IMG_2662

 

そして、ミニ石膏像。ほんちゃんのは4万円とかするので諦めました。そんなに高価かったのか!

 

IMG_2680

 

そして今回最初の課題となるであろう水張り関連。

IMG_2657 IMG_2658 IMG_2659

あまり得意ではなかったような気だけはするのですが、手順なんかも全く覚えていません。とりあえず見た目の感じでやってみます。

多分あらかじめ長さを合わせてテープを切ります。

IMG_2664

紙とかボードとかを濡らすと思うんですが、ビックリするくらい思い出しません。

IMG_2665 IMG_2668 IMG_2669

なんか、もう少し、くっつくはずな気がする。。。

あれ?そもそも裏面を濡らすんだっけ?

あたりを付けようにも。。。

IMG_2667

なんか余る。

IMG_2670

これ、余りすぎですよね?確か。横っ面も接着されますよね?確か。

画材売り場の担当さんがいなかったので、「僕が分かる範囲であればお答えします!」という店員さんと試し試しサイズを選んでみたものの、

外したようです。

できる気がしないので、とりあえず切りました。

IMG_2672

で、一回目。

IMG_2673 IMG_2674

やばい。

IMG_2675

なんとか貼り直したけど嘘くさいです!
張った気がしません!

IMG_2676

なんか、とりあえずこんな風になるような気がする。

というわけでなんとか一応貼り終えました。

IMG_2677

・・・・

IMG_2678

これは。。。

まあ乾くと縮むし。それが水張り。と思うけどさすがに。。

 

というわけで、乾きました。

IMG_2679

んー。。

なんかピシッとしてないので、多分失敗だと思います。。

うる覚えの記憶では、ボードにぴったりと密着してるはずですもの。

ペコペコ言ってますもの。