社長がよくする話。忙しいという字は「こころをなくす」と書くのだ、と。

そうだなあ、と思ったのでなんとか忘れない様にしています。

忙しい感じになりそうな時期なので備忘も兼ねて。

忙しい感じってなんでしょうね。終わらない気がして焦っている感じが悪さをするんでしょうか。最近気づいたんですけど、わーっと忙しい気になって予定がもう組めないぜ、と思ってわーっとやるんですけど、20-30分巻いたりするんですよね。

あれ?あんまりギリギリじゃなかった?みたいなことがあります。なんでそんなに忙しがっていたんだろう?みたいな。勝手に自分で焦っていなければ、予備の時間も見込んだいい過ごし方じゃないか。

そう、焦ったせいで後で30分くらいとられる間違いがあったりするんです。他にも知れたかもしれない話を知れなかったかもしれないし、見られるはずのものが見られなかったかもしれない。なんか相当にもったいない。いつも悔しい思いをしてしまいます。

時間がないときは、焦っている場合じゃない!と冷静になれない時があります。

焦って焦って脳内で変な物質が出て過集中でなんとかできちゃうことがありますが、あれ良くないらしいですね。

成功報酬がでかすぎるし、それ自体依存性ありそうな気がするし、そういう火事場の馬鹿力をあてにするやり方しかできなくなるみたいです。

そう言われると手遅れなんですが。。。

ここ何年かの特にプロジェクションマッピング制作はまさにそんな感じだったので、今回はもうちょっとまともにいきたいですよ。

というわけで、心持ちをしっかりと、余裕で過ごしたいと思います。